放送制作課 中川です。立科小学校で5月30日、第50回運動会が盛大に行われ取材しました。
今年度、立科小学校は50周年の節目を迎え、これを記念した競技も行われました。
全校児童による「たてわり班リレー」では、異なる学年の児童がペアを組み、30班に分かれてリレーを行いました。
最後に6年生たちが、メッセージを記したプラカードを掲げながら、「50周年おめでとう」と唱え、会場の保護者や来賓から大きな拍手が沸き起こりました。
また、全校児童と保護者が一緒になって、50周年記念の大玉送りも行われ、親子で力を合わせて精一杯競技に取り組んでいました。
後半は、各学年によるダンスや表現などが行われました。
このうち5.6年生は「団結・感謝・挑戦」と題し、組体操とフラッグを使ったパフォーマンスを披露しました。
組体操では、V字バランスやブリッジ、ひじ立て倒立などをはじめ 、仲間と肩を組んでのウェーブなどを次々に披露しました。
フラッグでは大きな音を鳴らしながらダイナミックな動きとパフォーマンスを見せ、注目が集まりました。
保護者達は、わが子の成長を微笑ましく見守り、とても感動したと感想を話していました。
この日は晴天に恵まれた中、暑さに負けず頑張った児童たちに、大きな拍手が送られていました。



